初めてのスペイン旅
美味しいご飯
きれいな街並み
輝く太陽
昔から行ってみたかったスペイン、アンダルシア地方を旅してみた。
まずはマドリードに入り、そこからアンダルシア地方へ南下する段取り。
移動は電車と高速バス。
マドリードはスペインのど真ん中に位置するため、交通網が放射状に伸びており、どの地方へも移動しやすい。
マドリードではバル通り「カバ・バハ通り」が有名。
その中でも有名店「Tempranillo(テンプラニージョ)」。壁一面にワインがぎっしり。店内も趣を感じられる。
テンプラニージョ
タパスもうまい!
が、店内が混雑すぎて日本人は相手にされない。
人種と言語の壁か。。。
翌日はマドリードから特急で約30分の古都トレド。
「スペインに1日しか滞在しないとしたら迷わずトレドに行け。」
と言われる街らしい。
確かにこじんまりとしており、綺麗な街並で、観光客も多かった。
ただ、気をつけなければならないのが、特急。
必ず行きたいなら予約しておいた方が安全。
スペイン人も旅行する街なので週末ともなると満席。
トレドの道 トレド カルカムサス
いざアンダルシアへ
マドリードからいよいよアンダルシア地方へ移動。
まずはコルドバから。
「花の都コルドバ」と言われるように、住宅のあちらこちらに花が飾ってあり、街を着飾っている。(10月はあまり咲いてない)
旧市街は小道も多く、迷ってしまいそうだがそれはそれでオツなもの。
コルドバはメスキータ(蚊みたい…)が有名。
ヨーロッパらしくストリートアート、アニメフェスのポスター(しかも日本のらき☆すたっぽさがあり)があったりと、最近の文化に触れるのも楽しかった。